【研修のご感想】広島県警察本部

2026年6月23.24.26日は、広島県警察本部の研修担当講師として

登壇いたしました。

23.24日は広島市、26日は福山市での開催でした。

毎回20名前後の参加で約60名の方がお聞きくださりました。

アンケートでは93%方がわかりやすいと回答いただいておりました。

 

対象者:入籍1年以内の職員とパートナー

テーマ:違いを味方にするふたりの暮らしの整え方

~片づけと対話でつくる、心地よいパートナーシップ~

 

【ご感想】

・ とても分かりやすく参考になった。とても聞きやすく、面白かった。(複数意見)

・ 今後の生活に参考できる内容だった。(複数意見)

・ 双方の違いを理解して生活していきたいと思った。(複数意見)

・ コミュニケーションをしっかり取っていきたい。

・ 2人できちんと役割分担をしようと思った。

・ ふたりで話し合ってみようと思った。

・ 片付けの見直しをしようと主人と話した。

・ 家庭の暮らしのルールについて再確認できる機会となった。

・ 話し方や言い方が大切だと分かった。 ・ 相手に伝わりやすい言葉の選び方や向き合い方を学べてよかった。自分の家だけの悩みではないということを知 れた。

・ 色々実践してみたい内容を教えていただけた。

・ 効率重視の方法は取り入れたいと思った。

・ 片付けとコミュニケーションの双方が学べてよかった。

・ 実用的なアイデアと実体験のお話、夫婦生活を過ごすうえでのアドバイス等たくさん聞くことができて良かった。

・ 実例を交えながらの説明でイメージしやすかった。

・ 少しの工夫や考え方を変えることで、生活が豊かになることが分かった。

・ 「はっ」って思わされる所が多く、考えさせられる内容であった。

・ 今現在、違いがありすぎてケンカばかりだが、今日から生活に取り入れようと思う。

・ ケンカが減りそうだと思った。

パートナーだけではなく、仕事に活かせそうだと思った。

・パートナーシップがとても身近に感じられ、すぐに活かせそうだと思ったので、また聴講したい。

・パートナーシップの講義内容が新鮮だったので、次回も実施してほしい。

アンケートでは93%方がわかりやすいと回答いただいておりました。

 

今回の企画は私にとっても初めての企画でしたが、大変好評をいただけて、

その他の世代に向けても聞いたいと言っていただけました。

また、夫婦だけでなく、「仕事にも活かせる」を意識していましたので、今後は職場研修でも活かせそうです。

職場研修もご相談いただき企画提案も可能です。

こちらからお問合せください。