【受講感想】整理収納アドバイザー向けセミナー 今よりもっと自分らしく生きる ~ヒト・コト・ココロの整理術~

岡山市で整理収納アドバイザー向けのセミナーを開催させていただきました。

また、主宰する片付けプロ向け講座の2期生の
@shiragakazuko さんも受付などなどお手伝いしてくれました。

みなさんのおかげでいい会となりました。ご協力ありがとうございました。

そんな皆さんのご協力もあり、最初に予定していた人数より多くの方が申し込みくださり、会場変更して定員を増やしました。

整理収納アドバイザー資格取得するまでは、頑張れるんだけど、実際に取ったら、迷子になってしまう人が多くいます。

進むべき道、やるべきことを明確にしていくためのセミナーと交流会になったようで、開催して良かったとつくづく思いました。

交流会もとても盛り上がって、会場時間ギリギリ?いやすぎてた笑笑。皆さんが繋がりいい形で広がることを心から祈っています。

皆さんの温かい気持ちや心が充満した今回のセミナー、その気持ちをいま大変な状況の方々に少しでも届けたい!今回の受講料の一部を能登半島地震の救援FNSサザエさん募金に寄付させていただきました。

【ご感想の一部】

出会いに感謝 おおもとまさこさま

江川先生、本日はありがとうございました♡江川先生にお会いしたくて受講しました♡笑
私だけじゃなく江川先生に会いたい人たちが集まったセミナーですから、最初から初対面でも気持ちはつながっていると感じました。
セミナーは、整理収納アドバイザーとしての5年半を振り返りながら、そして、これからの在り方を考える機会となりました。
以前、江川先生にいただいたことば
『やるべきことをあきらめないでコツコツ積み重ねて、進んできたら、次の光が見えてくる。
劇的に仕事が増えなくても、コツコツは、信用と信頼を確実に積み重ねていける』
は私の大切なことばで、今日参加されていたみなさんにもお裾分けしたいことばです。

私の講座を受講してくださった方々が、新しいステージに向かっている姿を見ることができて、本当に嬉しかったです。
このような機会を作ってくださってありがとうございました。またお会いできる日を楽しみにしています。

 

人生で大切なことが得られました 濱松教栄様

ただただ学びたい!とむしゃらに整理収納アドバイザー1級を取得したもののどういう方に向けてどんなアプローチをしたいのか?
自分の向いている資格の活かし方ってなんだろう‥

そんなタイミングで今回のセミナーと交流会のお話をいただき、まさかの岡山開催!とても楽しみにしておりました

江川先生のお話を聴いて、片付けのスタートラインが苦手意識から始まっている私だからこそいろんな悩みを持つ方に共感できたりお手伝いさせていただけることがきっとあるはず!
と思うことができ背中を押していただきました

『何を始めるにしても今が1番若いんです』
先生からいただいたこの言葉は私のこれからの学びのキーワードになりました☺️
年齢や勉強するための時間の確保やできない理由を並べるより、今何ならできるかを1番に考えて歩みを止めずに進んで行きたいと思えたセミナーでした
ありがとうございました

交流会も実際に活躍されている方が一堂に会しててという感じで、どの方からのお話も参考になることばかりで、これから活動を目指す私にとっては参考になる終始ワクワクの止まらない会でした
でも、全く同じことをされている人はお一人もおられず、みなさんご自分のカラーでキラキラ輝かれていてとても素敵でした✨
今回の皆さんとの出会いも私にとっての宝物になりました

江川先生 お手伝いの先生方も本当に準備から開催までお疲れ様でした
貴重な体験をありがとうございました

 

今聞けてよかった 石井圭子様

江川先生のセミナーは今回初めて受講させていただきました。
以前よりメルマガを拝読しており、セミナーが開催されることを知って「これは今行かなければ」と思い、申込させていただきました。

ずっとモヤモヤ霧の中を手探りで過ごしていましたが、江川先生のお話を聞いて、目の前の霧が少しずつ晴れていくような気がしました。

また、資格やスキルを活かしてやりたいことを実現したいと思っている人たち一人一人に
寄り添って背中を押してくださるような内容に、前向きな気持ちになりました。
同時に、先生のお人柄だからこそ、こんなにたくさんの素敵な参加者の方々が集まってこられるのだと感じました。
その中に参加させていただき、つながりや刺激をいただけたことに感謝しております。素敵なお時間をありがとうございました。

 

今聞けてよかった ayu3n3n 様

今の自分に必要な求めていた内容が事が沢山盛り込まれていて、とても勉強になりました。
先生が今まで経験されてきた中でお話くださる内容がとても貴重で今後も気持ちが乱れた時が来たら、今回の資料やメモを何度も見直してココロを軌道に戻す事ができそうです!
先生の小学校のPTAのお話で、私も1年のPTA役員で公報でした。
そんなたわいもない内容も同じ事があるとすごく嬉しくて、それだけで私も先生のように素敵なアドバイザーになれるかもって期待したり♡
今後は出来るだけ仕事にビクビクしないよう頑張っていきます!!