フライパン一つで作る簡単グラタン

フライパン一つでつくる簡単グラタン

材料(2人分)

 

玉ねぎ   薄切り 1/2個

鶏肉    150g(前後しても問題なし)

※ベーコン、ツナ缶、エビ、シーフードミックスなどでも代用可能

小麦粉 大3

豆乳または牛乳 350~400CC

水150cc

バター 20g

マカロニ(乾燥状態で) 50g

※野菜が多いときは40g、少ないときは60gでもよい

 

溶けるチーズ(あっさり系が好みの方は粉チーズ)

 

以下はお好みで

マッシュルームスライス缶詰  1缶

ブロッコリー

山芋

 

①フライパンに水を沸かしてマカロニをゆでます。

※ゆで方はそれぞれのマカロニのゆで方を参考にする。

ゆであがったらザルにとってサラダオイルをかけておく

※マカロニがくっつかないようにするため

 

②玉ねぎは薄切り、鶏肉はすぐに火が通るように一口大の薄切りにする。

 

③マカロニをゆで終わったフライパンにバターと玉ねぎ、鶏肉をいれていためる。

玉ねぎと鶏肉の色が変わったら、その他の野菜を入れる場合はここで一緒に炒める。

塩コショウをする、味をしっかりとつけたい場合は、ここでコンソメ顆粒小さじ1/2を加える

 

④その他の野菜が柔らかくなったら、小麦粉を全体にふりかける。

その中へ豆乳(牛乳)を1/3づつ加えて混ぜるを繰り返す。全部いれてとろみがついたらゆでたマカロニを加えて火を止める。

 

⑤耐熱皿に、バターまたはサラダ油(分量外)を塗る

 ④を入れて、お好みの量のチーズをかける。

 

⑥オーブントースターで15分。

または、オーブンは200度で15分程度

※いづれも焼き加減をみながら焦げないように。

 

このレシピはお料理になれていない娘が自炊をするために作っているレシピです。

手をかけないでラクにそこそこ美味しいものが作れることを目的としています。