【セミナー開催報告】11/25松江市サニクリーンアカデミー様主催セミナー

整理収納で暮らしワンランクアップセミナー
~片付かない家あるある解消法~
【ご感想】
●誰か一人だけで片付けるのではなく、家族も参加してもらうことで「ストレス軽減」になるので協力してやってみたいと思いました。
 
●先生のご自宅の画像も見れて参考になりました。
 
片付けは健康管理と同じであるという説明は納得いきました。家の中が病気になるとう概念は目からウロコでした。病気にならないように片付けに力が入りそうです。
 
●いつも一人で片付けて場所を決めても、家族が戻してくれないので、一緒に場所を決めながらやってみようと思いました。
 
モノを少なくすること、モノを見えなくすることが片付けと思っていましたが、今日教えてもらたことで、効率をよく時間が使える片付けができると思いました。
 
診断チェックが楽しくて自分のことがわかってよかったです。
 
●診断チェックはその通りだったのでこれに合わせてやってみようと思いました。
 
片付けが苦手な人に目線を合わせて整理と管理することをやってみようと思います。
 
●使う頻度に合わせた整理やってみます!
次回サニクリーンアカデミー様主催セミナーは2024年2月17日㈯広島市で開催です。